ミイの日々 電動搾乳機のメリット!母乳量増えてきました

電動搾乳機のメリット!母乳量増えてきました



帝王切開が3人目を出産してから3週間

赤ちゃんはNICUに入ってしまったので、私だけ先に退院することになり、毎日搾乳をして冷凍母乳を届ける日々を送っています。

これだけ毎日毎回搾乳だと電動搾乳機がめっちゃ楽!!

電動搾乳機は長男出産のときに買ったのですが、上の子たちはNICUには入らなかったのですが、それでも電動搾乳機はかなり助けられました。

電動搾乳機を買ってよかった点!

と、言うのも赤ちゃんが母乳を飲むのが下手で胸が張って痛い時、乳頭が痛い時には搾乳して搾乳した母乳を哺乳瓶でのませたり、

主人の運転で車で長時間移動する時に、直母乳だと母乳をあげおわるまで車は停車しなければなりませんが、後部座席で搾乳して、そのまま搾乳した母乳を哺乳瓶でチャイルドシートに座ってる赤ちゃんにあげることができるので車を停車させる必要がなく時間の節約になりました。

また、電動搾乳機なら搾乳している時、スマホいじったりテレビを見たりできるし、搾乳量が増えるにつれて手動だと手が疲れちゃうけど、電動なら搾乳量は関係なく疲れない!

ちなみに私はピジョンの電動搾乳機の1つ古いバージョンを使っています。


これは家ではコンセントからの直電源、外出先では電池で搾乳できるので車の中でも搾乳できました。

今は新しいバージョンが出ているようです。


新バージョンはUSB充電で搾乳でき、しかもめっちゃコンパクトになってる!!

私の持ってるやつはとても使いやすくてよいのですが、かさばるため荷物になるのだけが難点だったので新バージョンはそれを解決しており、ママの声が反映されてさすがピジョンさんって感じです。


搾乳量の話!

最初は5ccほどだった母乳も日を追うごとに量が増えていき、

産後1週間で最大40cc
産後2週間で最大60cc
産後3週間で最大100cc

が1回の搾乳で搾れるほどになりました。

3時間〜4時間おきに1日7回搾乳しています。

赤ちゃんは今私の届けている母乳を1回55cc、1日に8回3時間おきにのませてもらっているそうです。

赤ちゃんの飲む量が増えてきているので、私も頑張って搾乳しなくては!

と思っています。


母乳の保存について!

母乳は
常温だと1時間
冷蔵庫で24時間
冷凍だと3ヶ月
もつそうです。

母乳の冷凍には専用の保存袋があってそれに入れて、専用のシールに必要事項を記入して貼り付けたものを届けます。





搾乳できる量は毎回違ってくるので、私はカネソンとピジョンの母乳パックの様々なサイズを購入して、その時の量によって使い分けています。


左からピジョンの40ml、カネソンの25ml、カネソンの50ml、カネソンの100mlです。



1回で100ml搾乳できるときも出てきたので、もう少ししたら次の大きさの150mlを買わないといけないかもしれません。

でもそうなる前に、そろそろ退院して一緒に過ごせるといいなぁ。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!