ミイの日々 異所性蒙古斑は早く治療するべき?

異所性蒙古斑は早く治療するべき?




赤ちゃんのおしりが青いのを「蒙古斑」って言いますよね。

よくドラマとかで頑固オヤジとかが「ケツの青いガキが!一丁前に!」みたいなセリフあるけど、これって蒙古斑のこと言ってるってことだよね?

まぁ、そんな蒙古斑ですが、先日生まれた3人目にもあるわけです。

別に皆んながなるものだから気にしてなかったのだけれど、実はそんな蒙古斑が足にもあるのをみつけました。

お尻以外のところに蒙古斑ができることも別に珍しいことではなく、その場合「異所性蒙古斑」と言うらしいです。

それがこちら




足のスネの部分に1cmにも満たないですが、青いあざが。

最初は本当にただのあざだと思っていたのですが、いつまで経っても消えません。

なので、調べてみたところ医者じゃないので絶対とは言い切れませんが、

「異所性蒙古斑」っぽい。

異所性蒙古斑の方が通常の蒙古斑よりも色が濃いことが多く、

色が濃い蒙古斑は保険適用でレーザー治療がてきるのだそう。

でも保険適用になる濃さの明確な基準はないので医者の裁量なんだって!

うちの子のは色濃いけど、そんなに大きいわけじゃないから治療しなくても良いかな?

でも女の子だしなぁ…。

もしも治療するのであれば早い方が良いのですって!

理由は3つ

1.赤ちゃんの方が治療がしやすい(2歳くらいになってきて自分の意思や力があると嫌がったり暴れたりしてレーザーがやりにくい)

2.治療の回数が少なくて済む(赤ちゃんの皮膚はまだ薄いのでレーザーが届きやすいため、大人だと数回レーザーをあてなければならないのが、少なくて済む)

3.治療の量も少なくて済む(赤ちゃんの成長とともに皮膚も伸びていくと治療カ所も大きくなってしまう)

うーん、こうして聞くと治療は早い方かどう考えても良いのだろうけど

我が子の場合、足だし、そんなに大きくないしそもそも治療必要かなぁ??







0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!