ミイの日々 長女の定期身体測定結果生後386日(生後12ヶ月4週目)

長女の定期身体測定結果生後386日(生後12ヶ月4週目)

                   



先日長女の定期身体測定を行いました。


生後12ヶ月4週(生後386日)

身長 73.5 cm
体重 7.7 kg
足  11.5 cm


前回の定期身体測定の記事はコチラ
長女の定期身体測定結果生後379日(生後12ヶ月3週目)
先週は

身長 73.0 cm
体重 7.4 kg
足 11.5 cm

なので、比較すると

前回から
身長 + 0.5cm
体重 + 0.4 kg
足 ± 0 cm

ですね。

最近抱っこすると凄くずっしりした感じがして体重が増えたのではないかと思っていました。

実際先週と比較して0.4kg増えているので、おぉー増えてる増えてるって思ったのですがよくよく考えてみたら

1歳なりたてのころに一度今くらいの体重になっていたのに、その後減ってしまっていたので元に戻っただけなんですよね。

でも体感的にはもっともっと重くなった気がしたんだけどなぁ・・・?

最近私が仕事で忙しくて長女を抱っこする機会が激減しているので、そう感じるのかしら??

ちなみに、成長曲線で見るとこんな感じです。




そういえば、最近長女がぬいぐるみの可愛さに目覚めたようです。

今までアンパンマンが好きな長女のためにアンパンマンのぬいぐるみを買ったりしていたのですが、あまり反応してくれず・・・。

でもアンパンマンの人形では結構遊んでいました。

人形とふいぐるみって大人の私からしたらそんなにかわりがなく同じな気がするんだけど、子どもの中では違うのでしょうね。

そういえば、私も子どもの頃はお人形ではなくぬいぐるみ派だったけか?

その血を受け継いでか?さいきんはぬいぐるみでもあそんでくれます。

主にぎゅーっと抱きしめている姿をみると肌触りが心地いいのかな??

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!